パナソニック電工杯 第63回毎日甲子園ボウル in NAGAI

ニュース 開催概要 関東代表 関西代表 中学生招待試合
Top > ニュース

ニュース

ニュース トピックス

2008.11.24

今年も全勝同士の対決!甲子園ボウル出場をかけて関学-立命館が激突!!

 決戦のときが刻一刻と近づいて来た。今年も関西学生リーグの優勝を争うのは、ともに全勝で勝ちあがってきた関西学院大学ファイターズと立命館大学パンサーズだ。
 両チームによる過去5年間に行われた計6回の対戦成績(プレーオフを含む)は、互いに3勝ずつ。さらに、いずれも3点差以内で決着がついているだけに、今年も接戦となるのだろうか。
 関学は3年連続50回目の優勝を、立命館は3年ぶり8回目の優勝を目指す。

 

kangaku1.jpg 昨年、学生日本一に輝いた関学。11月1日に行われた伝統の一戦、京大戦では9年ぶり完封をおさめ、前節11月15日の関大戦では前半リードを許す展開となったが、後半には逆転。順調に全勝で駒を進めてきた。
 昨年のオフェンス陣とがらりとメンバーが変わった新チームの関学オフェンス。やはり注目は今年のエースQB加納だろう。開幕2戦ではTDパスを奪えず、パス力を不安視されてきたが、リーグ終盤にはパス成功率は60%を越え、安定したプレ-を見せて関学のエースQBとしての役割を果たしている。
 また、試合ごとに得点を決める選手が替わり、バックス陣にタレントが豊富に揃っていることを窺わせる。


kangaku2.jpg キッカーでは、昨年FG成功率80%を記録した大西史恭の弟である1年生キッカーの大西が、リーグ開幕2戦目から起用され、安定したキック力で関学オフェンスを支える。鳥内監督からも「兄の上をいくんちゃうか」とお墨付きだ。
 その人材を生かすために立命館戦で重要となるのはOL陣だ。体重100キロ超の大型選手がひしめく立命館DL陣に対し、どれだけOL陣が耐えられるかが、関学のオフェンスを左右する。
 昨年は後半から立命館の猛追を受けるも逃げ切り、3点差で勝利した関学。今年も接戦を制し、3年連続で甲子園ボウルの切符を掴み取りたい。

 

 一方、ここ2年連続で敗戦を喫し、挑戦者の立場となる立命館。
ritsumei1.jpg 10月5日の神戸大戦は、勝ちはしたものの、前半にリードを許す苦しい展開。また前節11月16日の京大戦は、この試合を目標にしてきた京大に終盤まで押し込まれ、14-13。1点差での辛勝だった。
 「1点差でも全勝で終えられてよかった」。普段は勝ち試合でもチームに厳しい言葉を投げかける古橋監督が、京大戦後に話したこの言葉は、まぎれもない本音だろう。
 リーグ戦の戦いぶりから、関学優位の声が強まっているのは事実だ。それでも、試練をくぐり抜けてきたからこそ、チームの精神面は鍛えられたに違いない。
 関学に勝利できるかどうかは、春先から指摘されていたがQB次第だろう。QB松田(大)が、いかに強気にWR陣へパスを投げ分けられるかがカギとなる。

ritsumei2.jpg 立命館にとっては、主将RB浅尾のケガによる離脱で、重責を担って燃えているRB松森が、過去3度の関学戦で封じられたことがないのは強みだ。他にもRB西田、橋本と伝統のRB陣は強力。
 ディフェンス陣は、DL久司を筆頭とする学生界最高のDL陣で、関学の誇るオフェンス陣に真っ向勝負を挑む。

 

 両チームのオフェンスの司令塔には因縁がある。実は4年前、関学のQB加納と立命館のQB松田(大)は、直接対決をしている。
 そのときはQB加納の関学高等部が、1学年下のQB松田率いる関西大倉高に大勝した。敗れた松田は、加納に雪辱するためにライバルチームの立命館への進学を決めた。

 

 あれから4年。舞台を大学に移し、月日は流れた。関学QB加納が再び返り討ちにするのか、立命館QB松田(大)がリベンジを果たすのか、注目が集まる。
 運命の「関立戦」。キックオフは11月30日の午後2時から。舞台となる神戸ユニバー記念競技場は、2年前に関学が立命館の5連覇を阻止し、栄光を取り戻した場所だ。
 ここで関学は立命館に一度も敗れたことはない。

 

記事/大喜多理沙・濱田直毅(UNN関西学生報道連盟)
編集/畠中隆好(office NEAR)
写真/稲垣祐希(UNN関西学生報道連盟)

***************************************************************************
UNN関西学生報道連盟では、関学-立命の試合で号外の即時配布とホームページのリアルタイム速報を行います。号外は試合終了と同時にいち早く競技場周辺や神戸市営地下鉄総合運動公園駅で配布します。

UNN関西学生報道連盟公式HP http://www.unn-news.com

 

 

戻る

甲子園ボウルとは?
過去の記録
イベントと周辺情報
第63回毎日甲子園ボウル
パナソニック電工株式会社 パナソニック電工杯 第63回毎日 甲子園ボウル in NAGAI 関東学生 アメリカンフットボール連盟 関西学生 アメリカンフットボール連盟