パナソニック電工杯 第63回毎日甲子園ボウル in NAGAI

ニュース 開催概要 関東代表 関西代表 中学生招待試合
Top > ニュース

ニュース

ニュース トピックス

2008.12.22

【試合結果】立命館大学パンサーズが法政大学トマホークスを下し、4年ぶり6度目の学生王座に輝く


IMG_0469_s.jpg 長居陸上競技場で行われたパナソニック電工杯第63回毎日甲子園ボウルin NAGAI。法政大学トマホークスとの守備の我慢比べを制した立命館大学パンサーズが、4年ぶり6度目の学生王座に輝く。

 
試合は法政のキックでスタート。立命はセットバックとショットガンを使い分けたプレーで法政陣内へ攻め込む。QB松田のパスも冴え、WR呉田、尾崎へのパスをヒットさせダウン更新を繰り返す。
 
対する法政は積極的なDBのブリッツなどで対応するが、立命のランプレーが効果的に出て、1Q序盤に立命は、QB松田からWR姉川へのTDパスで先制点を奪う。
 
あっさりと先制を許した法政だが、続くTFPで、立命K砂原へ強烈なラッシュをかけ見事にブロック。立命の得点はTDであげた6点にとどまる。(立命6-0法政)

 

IMG_0183_s.jpg この勢いを攻撃へとつなげたい法政。QBに小田を起用して前進を試みるも、QB小田の投じたパスを立命DB今西がインターセプト。わずか2プレーで、最初の攻撃権を明け渡してしまう。


 続いて迎えた立命の攻撃シリーズ。フィールド中央付近から攻撃を開始した最初のプレーは、QB松田からWR常包へ36ヤードのロングパス。これが成功し、一気に法政陣内へと攻め込み、K砂原のFGで攻撃を締めくくり、順調に得点を重ねる。(立命9-0法政)


 立命の勢いは2Qに入ってもとどまることを知らず、2Q開始直後の法政の攻撃シリーズでは、またもDB今西がインターセプトを奪い、チームを勢いに乗せる。
 
この法政陣内で開始した攻撃シリーズでも、QB松田は冷静なプレーで前進をつづけ、QB松田からWR尾崎へ12ヤードTDパスを成功させ、追加点を奪う。(立命16-0法政)


IMG_0509_s.jpg ここまで完全に立命ペースで試合が進み、苦しい展開が続く法政。しかし2Q中盤から1年生QB山口のパスと、QB黒坂のキーププレーが通りはじめ、少しずつ前進を続け、ゲームはしばしのこう着状態になる。
 
均衡を破ったのは法政。QB小田の好パントで立命を自陣奥深くまで後退させると、守備が粘り3rdアンドアウトに追い込む。さらにパントを試みた立命に、法政スペシャルチームが素早いラッシュをかけて、DL新井がパントブロック。エンドゾーンへ転がったボールをDB松田がしっかりと抑え、法政がこの試合初のTDを奪う。
 
法政は続くTFPで、エースRB原の外へのランプレーが決まり、合わせて8点を獲得。反撃の狼煙をあげる。(法政8-16立命)


 後半戦、試合は再びこう着状態に入る。
 
何とか追いつきたい法政。3rdダウンショートの場面で積極的なブリッツを仕掛け、守備でロスタックルを奪い流れに乗りかける。攻撃では、QB小田、黒坂、山口を併用し立命守備陣へのかく乱を狙う法政だが、立命もDB陣が粘り、法政WR陣に自由を与えない。
 
3Q中盤。フィールド中央で法政からファンブルを誘い、ターンーバーに成功した立命は、RBを左右のオープンに走らせ、法政守備陣のスタミナ切れを狙うも、スピードある法政守備に阻まれ、レッドゾーンまで前進することができない。
 
両チームともに守備陣の粘りを攻撃へとつなげたいが、こう着状態のままスコアは動かず3Qが終了となる。

 
最終4Qの序盤にチャンスを得たのは法政。QB山口からWR栗原へのロングパスで大きく前進を果たすと、得意のスペシャルプレーを織り交ぜて、立命大陣内へと攻め込む。
 
このシリーズはパントに終わるも、直後の攻撃をあっさりとパントに追い込み、再び法政が攻撃権を得る。
 
法政はRB原の中央へのランプレー、QB山口からSB宮本へのロングパスなどで順調に攻撃を続けるが、相手陣内での4thダウンギャンブルが失敗に終わり、攻撃権を明け渡してしまう。

IMG_0089_s.jpg 
追加点が欲しい立命は、看板の重量ラインを活かしたランプレー主体で攻撃を展開する。
 
エースRB松森に加え、パワーランナーのRB橋本が中央を粘り強く前進、エンドゾーンへ向けて陣地を進める。
 
そして敵陣32ヤードまで前進した立命は、4thダウンでK砂原のFGを選択。高く蹴りあげられたボールは、ゴール中央に決まり、待望の追加点を得た。(立命19-8法政)

 
追いすがる法政だが、ここまで好調を見せていたQB山口が、この試合3本目のインターセプトを喫するなど、反撃もここまで。
 
最後は残り8秒からQB山口からSB本間、さらにWR栗原へとつなぐスペシャルプレーを試みるが、フィールド中央付近で栗原が立命守備陣につかまり時計の針は0を指し示す。
 
この瞬間、立命館大学パンサーズの4年ぶりに学生王座が決定した。


 立命の古橋監督は「前半に得点を重ねたことでプレーコールが守りに入ってしまった。その結果ランが通らなくなり、用意しておいたプレーを出せないまま試合を終えてしまった」と、反省点ばかり口にするが、「ブロックTDされた時は、イヤな流れを感じたが気持ちを切り替えて、頑張ってくれた」と、守備陣の健闘を称えた。
 
ミルズ杯(年間最優秀選手賞)を受賞した立命RB松森は「まだ実感がなくて、夢のよう。1年間やってきたことを、チーム全員の力で戦った結果」と、集まった記者を前に、はにかみながら答えた。


記事/早坂茂(スポーツ法政OB)

写真/土田麻子(スポーツ法政OG)

編集/畠中隆好(officeNEAR
※※写真上から立命DB#12今西、法政RB#29原、立命RB#26松森


***個人賞受賞選手****************************************************

 年間最優秀選手賞(チャックミルズ杯)  立命館大学RB#26 松森俊介(4年)
 甲子園ボウル最優秀選手賞  立命館大学DB#12 今西亮平(4年)
 甲子園ボウル敢闘賞  法政大学RB#29 原卓門(3年)
 NFL特別賞  立命館大学DB#12 今西亮平(4年) 
 

 

 

戻る

甲子園ボウルとは?
過去の記録
イベントと周辺情報
第63回毎日甲子園ボウル
パナソニック電工株式会社 パナソニック電工杯 第63回毎日 甲子園ボウル in NAGAI 関東学生 アメリカンフットボール連盟 関西学生 アメリカンフットボール連盟