全日本大学アメリカンフットボール選手権

パナソニック電工杯 第64回毎日甲子園ボウルオフィシャルサイト

Road to パナソニック電工杯 第64回甲子園ボウル MAINICHI KOSHIEN BOWL 大学「日本一」決定戦!!

ニュース

2009.11.24 関西

<各地終盤戦記事vol.9>関西学生アメリカンフットボール連盟

KG_4kaisei.jpg 11月21日に関西大学のリーグ戦優勝が決まり、史上最高にもったいない消化試合とも評される立命館大学パンサーズと関西学院大学ファイターズの試合が行われた。
 「4年を男にして送り出せ!」。鳥内監督は立命大戦前に選手たちにこうハッパを掛けた。甲子園ボウルへの道が閉ざされ、その上、立命大にも負けてしまうという最後だけは4年生に経験させたくなかった監督の思いが、この日は選手にしっかりと届いていた。

 関学大は、自陣34ヤードからの第1シリーズで、QB#6加藤からWR#18萬代へのパスが決まりハーフライン付近まで前進。ここでもQB加藤からTE#95垣内へのパスや、RB#7松岡、#99河原、QB加藤自らのランなどで敵陣25ヤードまで前進した。
 ここからもQB加藤からRB河原へのシャベルパスは成功したものの、2回のランプレーがいすれも不発。4thダウン4となったところでギャンブルを選択し、WR萬代へのパスが決まりゴール前12ヤードとした。ここからはQB加藤、RB松岡のランで2ヤードまで迫ると、最後はQB#17浅海からWR#87柴田へのパスが決まりTD(TFPキック成功)。7-0と待望の先制点を奪った。

4S5A2494.jpg 対する立命大もすぐに反撃を開始。自陣41ヤードからQB#11松田(大)がWR#17呉田へのパスで一気に敵陣35ヤードまで攻め込むと、RB#27高野橋、#39川端のランでゴール前5ヤードとし、QB#15谷口のランなどでさらに前進。最後はRB#10北川が1ヤードを走りTD(TFPキック成功)。7-7の同点に追いついた。

 その後はお互い決め手に欠いたが、勝ち越しへの執念を見せたのは関学大だった。
 前半終了間際、立命大攻撃の際にタイムアウトを使って時間を残し、残り40秒で自陣44ヤードから攻撃権を得た。まずRB松岡が右のオープンを走り敵陣へ。ここからパスを2回失敗したが、相手の反則を誘いゴール前25ヤードから攻撃を再開。RB松岡のランで2ヤード進むと、最後はQB加藤からWR萬代へのロングパスが決まりTD(TFPキック成功)、14-7で前半を折り返した。

4S5A2409.jpg 後半に入ってからも関学大の攻撃姿勢が続く。キックオフではオンサイドキックで攻撃権を狙う。これは失敗に終わったが、DB#23頼本のインターセプトで得た自陣3ヤードからの攻撃でロングドライブを展開。
 敵陣に入ってからの4thダウン10では、パント隊形の構えからQB#17浅海がわざと遅れてフィールドに走り込み、スナップを受けWR#87柴田へパスするスペシャルプレーが成功。ここからはRB松岡へのパスでゴール前17ヤードとし、最後はQB加藤が走り抜けTD(TFPキック成功)、21-7とリードを広げた。

 攻撃の手を緩めない関学大は、次のシリーズで自陣10ヤードからロングドライブを展開し、最後はK#3大西が27ヤードのFGを成功させ、24-7としほぼ勝利を手中に収めた。
 さらに試合終了間際にもRB#38平田が23ヤードを走りTDするなど、試合を通して常に攻めの姿勢に撤した関学大が、31-7で勝利を収めた。

 関学大の鳥内監督は「昨日、このチームでのファイターズは最後やから、生き様を見せなあかんというた。みんなが協力しあってようやってくれた。ディフェンスがしんどいと思ったので、FGではなくTDを狙った。攻撃が最大の防御であるという気持ちで戦い、成功したと思う」と、内容の充実した最終戦にホッとした表情。

HeistheMan_matsuda.jpg 一方、立命大の米倉ヘッドコーチは「完敗です。チームフィロソフィーであるオーバーパワー出来なかったことが全て。今年は様々な困難な状況が起こった中で、ここまで良く持ってきてくれた。来年は関大、関学をオーバーパワーできるチームを作り上げたい」と、雪辱を誓う。
 「様々なことがあって、逆に学べることの多かったシーズンでした」と、実家に不幸があり、精神的なショックから一時は復帰も危ぶまれたエースQB松田(大)。「4回生の姿勢がチームを創る。全員がこの本当の意味を理解したと思う。来年の4回生に期待をしたい」と、やりきった表情で話していた。




記事; 江田政亮(スポーツライター)
編集; 畠中隆好(Office NEAR)
写真; (上から)
・関学大4回生
・立命大#10RB北川 ※撮影:阪西直登(UNN関西学生報道連盟
・関学大#6QB加藤 ※撮影:阪西直登(UNN関西学生報道連盟) 
・立命大#11QB松田(大)




カテゴリー

北海道学生アメリカンフットボール連盟
東北学生アメリカンフットボール連盟
関東学生アメリカンフットボール連盟
東海学生アメリカンフットボール連盟
北陸学生アメリカンフットボール連盟
関西学生アメリカンフットボール連盟
中四国学生アメリカンフットボール連盟
九州学生アメリカンフットボール連盟
大会情報
ニュース
動画
ニュース一覧へ戻る