全日本大学アメリカンフットボール選手権

パナソニック電工杯 第65回毎日甲子園ボウルオフィシャルサイト

Road to パナソニック電工杯 第64回甲子園ボウル MAINICHI KOSHIEN BOWL 大学「日本一」決定戦!!

ニュース

2010.11.23 関西

関西学生リーグ -関西大が2年連続の優勝を決める-

1114-3.jpgのサムネール画像関西学生アメリカンフットボールリーグ第6節が11月14日、西京極陸上競技場で行われた。
全勝対決となった関西大-立命館は関西大が17-15で勝利。この結果、全勝は関西大のみになり、最終節を残して同率以上での優勝が確定、2年連続6回目の優勝を決めた。
なお関学大は同志社に45-0で完封勝利、1敗を維持した。

「シナリオ通り」と話す関西大の板井ヘッドコーチの表情には王者の風格さえ漂わせた。中盤、リードを許しても慌てなかった。
立命館の強力なDLに対して、「(エースRBの)藤森がベストの状態でもランは出ない」(板井ヘッドコーチ)と、パスを中心とした攻撃に変えたことが功を奏した。ショットガン隊形からSB(スロットバック)を多用した早いタイミングのパッシングオフェンス。社会人Xリーグの強豪チームがしばしば見せるこの攻撃パターンがズバリはまった。
1114-1.jpg「投げたら絶対通るような気がした」と、胸を張ったQB池井の言葉通り、四方に散ったレシーバー陣が相手DB陣のカバーをすり抜け、次々とパスをキャッチ。WR青木、高崎のTDパスに繋がった。
「別に点を取られてもいい」(板井ヘッドコーチ)と開き直りも勝利を引き寄せた。力で押し切られ2TDを奪われたが、FGやTFPを防ぐなど、キックカバーチームの粘りで対抗。結果的にTFPの2点差で逃げ切った。

 ただ、甲子園ボウルへの扉はまだ開かれていない。最終節の11月28日に、春季は惜敗した関学大に勝たなければ、1敗で3チームが並ぶ可能性もある。板井ヘッドコーチは「三つ巴になるつもりでいく。関学大は完成度が高いし、そううまくはいかない」と、警戒を強める。
同じく春季に完敗した立命館には秋季リーグでリベンジ。関学大に対しても成長をみせたいところだ。単独での優勝、そして2年連続の大学日本一へ。戦いはまだまだ終わらない。

 1114-2.jpg自力での優勝が消滅した立命館。前節に宿敵・関学大に勝ったことで気の緩みがあったわけではないだろう。「まだ終わったわけではない」と、繰り返していただけに手痛い敗戦となった。
主将LB佐藤は「勝負どころで決めたのが関大。決められなかったのが立命」と肩を落とした。同率での優勝、そして甲子園ボウル出場への道は、関西大と関学大の結果次第。「この負けを受け止めて、次の同志社戦をどれだけ前向きにプレーできるか」と佐藤。わずかな可能性にかけるため、勝つしかない。

記事/阪西直登(UNN関西学生報道連盟)
撮影/江田慎平(UNN関西学生報道連盟)
編集/畠中隆好(Office NEAR)





カテゴリー

北海道学生アメリカンフットボール連盟
東北学生アメリカンフットボール連盟
関東学生アメリカンフットボール連盟
東海学生アメリカンフットボール連盟
北陸学生アメリカンフットボール連盟
関西学生アメリカンフットボール連盟
中四国学生アメリカンフットボール連盟
九州学生アメリカンフットボール連盟
大会情報
トピックス
English








ニュース一覧へ戻る