全日本大学アメリカンフットボール選手権

パナソニック電工杯 第65回毎日甲子園ボウルオフィシャルサイト

Road to パナソニック電工杯 第64回甲子園ボウル MAINICHI KOSHIEN BOWL 大学「日本一」決定戦!!

ニュース

2010.12.06 関西

西日本代表決定1回戦は延長の末、関大が関学を制す。

1204_1.jpg わずか6日前、11月28日に対戦したばかりの関西大学カイザーズと関西学院大学ファイターズが、甲子園ボウル出場をかけた西日本代表校決定戦の1回戦で再び対戦した。

6日前の試合は関学が27-10で完勝。関大のオフェンスを完膚無きままに叩きのめしての勝利だっただけに、戦前の予想は関学有利が大勢を占める中、試合は始まった。

まず先制したのは関学。自陣28ヤードからのオフェンスで、RB#7松岡のランと、QB#6加藤からWR#16和田へのパスが決まり、敵陣へ侵入。ここからもQB加藤が、RB#47兵田、WR#86春日へのパスを決め、さらにRB松岡のランも決まり、敵陣20ヤードまで攻め入った。
ここからRB松岡、RB#39稲村の力強い走りでゴール前4ヤードまで迫ったが、加藤がQBサックされてエンドゾーンが遠のき、結局K#3大西が30ヤードのFGを決め3-0とした。

1204_3.jpg対する関大は、なかなか前進できない。前半終了間際まで1stダウンを1度しか奪えないという状況の中、ディフェンス陣がチャンスを掴む。
関学の自陣40ヤードからのオフェンスで、QB加藤の投じたボールを、関大DB#8飾磨がインターセプト。前半の残り時間が1分17秒ながら、自陣42ヤードからの攻撃権を得た。
まずQB#7池井のスクランブルで敵陣43ヤード。QB池井からWR#17高原、#16岡へのパスも決まり、エンドゾーンまで26ヤードと迫ったがTDを奪うことができず、K#6吉野が43ヤードのFGを成功させ、わずか53秒間の攻撃で同点に追いついた。

後半は関学が敵陣深くまで攻め込むが、得点が奪えない。特に第3Q終了間際からのオフェンスではゴール前14ヤードまでボールコントロールして攻め込み、4thダウンFGトライからK大西がボールを持って右オープンを走るフェイクプレーを見せたが、ダウン更新に至らず、勝ち越すことができない。
結局3-3のまま4Qを終え、勝負の行方はタイブレークに持ち越される。

まず関学が先攻。だが3rdダウンでQBサックをされ大きく後退し、52ヤードとなったFGをK大西が失敗してしまう。
一方の関大は丁寧にボールを運び、39ヤードのFGをK吉野がトライ。誰もが関大の勝利を確信したが、関学ディフェンスの執念のブロックで失敗となり、勝負の行方はタイブレークの2シリーズ目に持ち越された。

命拾いした関学は、まずQB加藤がWR#1松原へパスが決め、ゴール前11ヤードとする。RB稲村へのショベルパスが成功しゴールまで2ヤード、3rdダウン1ヤードまで迫る。
しかしRB#43望月のランは、TDどころか1stダウンすら奪うことができず、K大西が18ヤードのFGを決め3点を追加するに止まった。

1204_4.jpg一方の関大は最低でもFGを決めることが求められる厳しい状況に追い込まれた。しかし、そんなプレッシャーを感じさせることなく、まずQB池井のキーププレーで前進すると、今度はWR#25高崎へのパスが決まり一気にゴール前2ヤードまで攻め込む。
最後はRB#5播川が2ヤードを走り抜けTD。手に汗握る一戦は、この日最初のTDで決着した。

関大の板井ヘッドコーチは「ロースコアしか勝機がないと思っていたので、その通りの展開になってよかった。先週の関学戦はプレーオフのことも含んで戦っていたので、完敗したが選手もガックリ来なかったのではないか。うちは強くないので、1試合でも多く強いチームとの試合を経験できることがありがたい」と、立命との再戦を望んでいた。
一方の関学・鳥内監督は「今日はオフェンスがちぐはぐやった。(第4QのFGからのフェイクプレーは)3点リードだけではあかんと思って、FGではなく1stダウンを狙いにいった。いま考えるとキックすれば良かったと思う。俺の判断ミスや。立命ともう1回やりたかったので残念や」と言葉少なに試合を振り返っていた。

記事/江田政亮(スポーツライター)
写真/阪西直登(UNN関西学生報道連盟)
編集/畠中隆好(officeNEAR)




カテゴリー

北海道学生アメリカンフットボール連盟
東北学生アメリカンフットボール連盟
関東学生アメリカンフットボール連盟
東海学生アメリカンフットボール連盟
北陸学生アメリカンフットボール連盟
関西学生アメリカンフットボール連盟
中四国学生アメリカンフットボール連盟
九州学生アメリカンフットボール連盟
大会情報
トピックス
English








ニュース一覧へ戻る