ニュース一覧
関東 2013.11.27  
鉄壁守備陣がTDを許さず。日本大が2年ぶり21回目の関東王者に

 関東学生リーグの王者を決める関東大学選手権、第3回あずまボウルは、法政大学トマホークス(Bブロック1位)と日本大学フェニックス(Aブロック1位)の対戦。去年と同じ顔合わせとなった。


IMG_5604.JPG

試合は法政大K#6谷澤のキックで開始される。1Qの序盤は、両校とも相手の様子を見るかのように均衡を保つ展開。しかし法政大はQB#4近藤からWR#81黒田へのパスが通り、RB#29笹尾がランでそれに続くと、K#6谷澤がFGを成功させて先制点をあげる。

IMG_4924.JPG

対する日本大は、直後の攻撃でQB#19高橋からパスを受けたWR#26岩松がTDを奪い、直ぐさま逆転に成功。法政大にモメンタムを掴ませない。

 2Q、悪い流れを断ち切りたい法政大は、日本大の攻撃をDB#43石神がパスインターセプトで抑え、オフェンス陣の反撃を待つ。

しかし、DL#92松尾を中心とした日本大の鉄壁の守備が立ちはだかり、また法政大の攻撃はパスキャッチのミスが目立ち、思うようにゲインできない。

さらに追い打ちをかけるように、法政大QB#4近藤のパスが、日本大DB#4下水流にインターセプトされてしまう。


日本大は直後の攻撃でQB#19高橋がコンスタントにパスを成功させると、最後はK#11有輪がFGをしっかり決め、前半を10−3で折り返す。


111.JPG

 後半の3Q、先ほどFGを決めた日本大K#11有輪のキックで開始される。

法政大は、前半うまく決まらなかったQB#4近藤のパスが決まるようになり、敵陣に迫ると、K#6谷澤が2本目のFGを決めて6-10。4点差とする。


それに対して、日本大はQB#19高橋のパスに加え、RB#34高口のランで着実にゲインし、最終Qを迎える。


 4Q開始早々、日本大QB#19高橋のTDを狙ったパスを、法政大DB#2佐野がインターセプトし、法政大が攻撃権を得る。

そこからRB#29笹尾のランや、QB#4近藤からWR陣へのパスが決まり、法政大の反撃が開始されるかのように見えた。

しかしその直後、QB#4近藤が痛恨のファンブルロスト。再び攻撃権を日大に渡してしまう。


攻撃権を奪った日本大は、安定した攻撃で時間を使いながらゲインし、K#11有輪のFGで追加点を奪い、13-6とリードを広げる。


残り時間僅かの法政大の攻撃。最後はRB#33落合のトスから始まるトリックプレーでTDを目指すも万事休す。

このまま日本大が13−6で、宿敵・法政大を破り、2年ぶり21回目の関東大学選手権優勝を果たした。

この結果、日本大は全日本大学選手権決勝「パナソニック杯第68回毎日甲子園ボウル」出場を懸け、12月1日に調布市アミノバイタルフィールドで、東北大学(東北代表)との東日本代表決定戦に出場する。


記事;野村賢弥(スポーツ法政新聞会)

写真;スポーツ法政新聞会

編集;畠中隆好(officeNERA/甲子園ボウルPJT)


ニュース一覧に戻る
パナソニック株式会社 フラッグフットボール協会 パナソニックインパルス
選手権組合せ表