甲子園ボウル/アメリカンフットボール
menu
トップページ
第62回毎日甲子園ボウル
甲子園ボウルとは?
甲子園ボウルの記録
過去の名勝負
イベント情報
周辺情報
English
大会の歩み ボウルゲームについて チャック・ミルズ杯について
甲子園ボウルとは? ボウルゲームについて
ボウルゲームについて 4大ボウル紹介

ローズボウル

●解説
 1902年に始まったカレッジ最古のボウル・ゲーム。カリフォルニア州ロサンゼルス郊外のパサディナにあるローズボウルで開催される。名称は同地区の特産品で、ローズ祭りの一環として開催されることに由来する。1946年以来、パック10とビッグ10の優勝校対決として定着していた。2005年シーズンはBCSの全米チャンピオンシップ・ゲームとして開催される。

シュガーボウル

●解説

 1935年開始。ルイジアナ州ニューオリンズで開催され、砂糖が米南部の名産だったことにちなんでその名がつけられた。最初チューレーン大のスタジアムが使われ、75年からはスーパードームが使われてきたが、今年同地がハリケーン・カトリーナの被害を受けたため、ジョージア州アトランタのジョージアドームに場所を移しての開催となる。南東部のサウス・イースタン・カンファレンスの首位校がホストになるのが伝統。

オレンジボウル

●解説

 1935年開始。元々フロリダ州マイアミ市内にあるオレンジボウル・スタジアムで開催されてきたが、96年からは郊外にあるドルフィンズ・スタジアムに移った。オレンジの名はフロリダの特産品から。BCSが始まるまでは68年以来、現ビッグ12(当初はビッグ8)カンファレンスの首位校がホストになるのが伝統だった。

フィエスタボウル

●解説

 1971年開始と現4大ボウルでは最も歴史が浅い。アリゾナ州テンピにあるアリゾナ州立大のサンデビル・スタジアムで開催されている。名称は公募によるもので、スペイン語で祭礼という意味。同地にスペイン系住人が多いことにちなんだもの。元々冷遇されていたウェスタン・アスレチック・カンファレンス所属校のためのボウル・ゲームとして作られたが、その後急成長し、4大ボウル入りした。

BCS

●ランキング算出方法

 コーチによる投票のUSA TODAYランキング、有識者による投票のハリス・インタラクティブ・ランキング、6社(Anderson & Hester, Richard Billingsley, Colley Matrix, Kenneth Massey, Jeff Sagarin and Peter Wolfe)のコンピュータ・ランキングの平均という3つの要素を使用。それぞれを同じ扱いで数量化し、合算・平均して大学ごとに比べ順位を決定する。

プライバシーポリシー、及び著作権について