関東学生アメリカンフットボール連盟 関西学生アメリカンフットボール連盟
第61回アメリカンフットボール東西大学王座決定戦 甲子園ボウル
SITE MAP MBS SPORTS THE MAINICHI NEWSPAPERS YAHOO! SPORTS NFL JAPAN TICKET
menu
トップページ
第61回毎日甲子園ボウル
甲子園ボウルとは?
甲子園ボウルの記録
過去の名勝負
イベント情報
周辺情報
写真館
English
甲子園ボウル 関西代表 甲子園ボウル 関東代表
甲子園ボウル 2006/12/17 13:00 Kick off
ニュースヘッドライン

2006.11.25

<関西学生リーグ最終節>
いよいよ全勝対決!
甲子園ボウル出場をかけて立命大−関学大が激突!!

 関西学生リーグ5連覇を狙う立命館大学パンサーズと、5年ぶりの聖地奪還を目指す関西学院大学ファイターズ。第61回甲子園ボウル出場権を賭けた関西学生リーグ最終戦が、いよいよ11月26日(日)、神戸ユニバー記念競技場で全勝対決を迎える。(14:00キックオフ)

 「うちは伝統校ではないので、毎年、試行錯誤しながら思い切ったことが出来る。それが強み」と立命・古橋ヘッドコーチはきっぱり。一昨年のWR木下(典明)のQB奇襲先発、昨年の1年生RB松森の鮮烈デビューなど、立命は過去にもこの大一番に奥の手を準備してきた。関学の主将LB柏木も「何か隠し球があるのを前提に備えておく」と警戒するところだ。
 今季の立命は、スターター出場が期待されたQB渋井の故障により、3年生QB木下(雅)がゲームごとに成長し、オフェンスチームを率いてきた。このQB木下を中心に、俊足のRB松森、安定感のあるWR前田がオフェンスの核を担う。
 橋詰オフェンスコーチは「関学ディフェンス陣がどういう作戦でくるのか、できる限り予測しつつ、自然体で臨みたい」と、話すものの「今年1年のとり組みを試す発表会」というからには、ここまで見たことのない今季の立命オフェンス完成型を観ることが出来るのだろう。

 関学はこの春から、フィジカル面の強化を重点的に取り組んできた。「立命のディフェンスは、よく考えられた良いシステム。ランにもパスにも均等の対応をして、戦術的に同等のレベルで戦えば、最後はフィジカルの差で圧倒してくる」と、関学・小野オフェンスコーディネイター。つまりチーム全体の根本的な身体能力を同等か、それ以上のレベルに持ち上げることが立命対策には必須であったというわけだ。
 この春から油谷ストレングスコーチの指導によるトレーニングで、ベンチプレスが20kgのパワーアップをしたというOL生田は「スピードを落とさずサイズアップして、今までより相手を押し込めるになった」と、成果を実感している。ディフェンスのDL國方も「1対1の勝負をするときに成果を感じる」と話す。
 さらにこれはラインメンに限らず、RB古谷も「パワーアップして自分の思うような走りが出来るようになった」と、その肉体改造の効果はチーム全体に及んでいるようだ。

関学オフェンスを担うQB#9三原
(C)Takeshi Yamaoka

 関学のスターターQBはおそらく三原だろう。三原自身も「ぎりぎりの勝負が出来る高いレベルの相手。それなりの準備もしてきたので楽しみの方が大きい」と、大一番にも落ち着いて臨めそうだ。
 立命の主将LB橋本も「関学は最初から仕掛けてくる。そこで混乱して力が出せないような事態は避けたい」と、警戒する関学のファーストシリーズ。立命ディフェンス陣が関学の揺さぶりにどこまで落ち着いて対応できるか。ゲームの行方を占う重要なシーンだ。

立命大の俊足RB#26松森
(C)Takeshi Yamaoka

 立命のエースRB松森はどこまで走れるだろうか。「僕らが頑張って若いバックス陣を楽にしてやりたい」と話すOL谷口を軸にした立命の4年生OL陣が、スピードとクイックネスが持ち味の関学DL陣をどこまでコントロールできるかに懸かっている。
 このライン勝負次第で立命オフェンスの破壊力が決まる。関学としては、「常に松森と対抗するイメージをしてきた」(関学DL國方)ように、このRB松森の足にかき回されるのだけは避けたいところだ。

 関学・鳥内監督、立命・古橋ヘッドコーチ、いずれも異口同音に「やってみないと判らない」と話すまったく予断を許さないゲーム。
 この決戦に備えてこの1年間準備をしてきたというチーム同士の大一番だけに、この対戦は見逃せない。

記事:畠中隆好

プライバシーポリシー、及び著作権について