関東学生アメリカンフットボール連盟 関西学生アメリカンフットボール連盟
第61回アメリカンフットボール東西大学王座決定戦 甲子園ボウル
SITE MAP MBS SPORTS THE MAINICHI NEWSPAPERS YAHOO! SPORTS NFL JAPAN TICKET
menu
トップページ
第61回毎日甲子園ボウル
甲子園ボウルとは?
甲子園ボウルの記録
過去の名勝負
イベント情報
周辺情報
写真館
English
甲子園ボウル 関西代表 甲子園ボウル 関東代表
甲子園ボウル 2006/12/17 13:00 Kick off
ニュースヘッドライン

2006.11.25

<関東学生リーグ1部Aブロック最終節>
明治大7−14慶応大

11月23日、於・アミノバイタルフィールド(天気・曇り)

1000ヤードラッシャー慶応大#25岩田
撮影: WEB編集部

 慶応義塾大学ユニコーンズが明治大学グリフィンズを14−7の僅差で破り、7戦全勝で13年ぶり5度目のブロック優勝と、2年連続のクラッシュボウル出場を決めた。
 また慶応RB岩田は、慶応で初めての1000ヤードラッシャーとなった。

 まず試合の主導権を握ったのは明治だった。
 第1Q、慶応陣内36ヤードから第2シリーズの攻撃をはじめた明治は、7分22秒にRB米山が29ヤードを走り先制TD。
 第2Q、4thダウンギャンブルを成功させながら、明治はQB高原のキープや、RB米山のランプレーでゴール前2ヤードまで攻め込むが、慶応ディフェンスに前進を阻まれる。
 4thダウンギャンブルを敢行するものの、ピッチしたボールをファンブル。明治にとっては、貴重な追加点のチャンスを逸した。試合後、明治・塚原監督が「ゲームの流れが慶応にいってしまったプレーのひとつ」といったシーンだ。

 このプレーの後、慶応はRB岩田のランプレーを中心したオフェンスを展開。パントのボールが明治の選手に当たり、攻撃権を継続するラッキーもあって、第2Q9分46秒にRB岩田が4ヤードを走りTD。7−7として同点に持ち込んだ。

 後半、両チームともオフェンスの決め手を欠き、パントの応酬となる。
 特に明治はパンター小薗が絶妙なパントをみせ、慶応陣内のゴール前までボールを運ぶ。だが慶応は、RB岩田がゴール前1ヤードから75ヤードを独走。一気に敵陣25ヤード付近まで持ち込む。

 明治ディフェンス陣も踏ん張り、4thダウンに。ここで慶応は、37ヤードのFGを狙うとみせて、ホルダー山本が、スナップと同時に左サイドを走りだしたチーム一俊足のK山中へパスを投げるスペシャルプレーでTDを奪い、均衡していた試合で1TDリードする。

 「クラッシュボウルにとっておきたかったプレー。まさか使うとは。ベンチからサインが出て、確認したくらいですから。でも本当に自信のあるプレー」と得意満面でしてやったりのK山中。
 やられた明治・塚原監督は「ベンチも選手もノーマークだった」と頭を抱える。

 その後も両チームともパントの応酬となり、タイムアップ。
 明治・塚原監督は「岩田君のフィジカルな部分は予想以上だった。慶応とは力的に五分だと思っていた。前半出ていたオープンのランプレーが後半アジャストされてきた。慶応の選手はフットボールを良く知っている」と敗因を振り返る。

 「明治は強かった。オフェンスはパスを成功させたかったが、明治のDLが強く、思うようにはいかなかった。これまで僅差でものしてきた試合を経験しているだけに、落ち着いてプレーできた」と慶応・沢柳ヘッドコーチは分析する。
 この試合では158ヤードをランプレーで獲得したRB岩田は「1000ヤードラッシュは結果としてついてきた。オフェンスラインが一番自信のあるプレーでブロックしてくれたお陰。でも今日のような試合をしていては法政に勝てない」と次の試合を睨む。

記事:福武金二

プライバシーポリシー、及び著作権について