関東学生アメリカンフットボール連盟 関西学生アメリカンフットボール連盟
第61回アメリカンフットボール東西大学王座決定戦 甲子園ボウル
SITE MAP MBS SPORTS THE MAINICHI NEWSPAPERS YAHOO! SPORTS NFL JAPAN TICKET
menu
トップページ
第61回毎日甲子園ボウル
甲子園ボウルとは?
甲子園ボウルの記録
過去の名勝負
イベント情報
周辺情報
写真館
English
甲子園ボウル 関西代表 甲子園ボウル 関東代表
甲子園ボウル 2006/12/17 13:00 Kick off
ニュースヘッドライン

2006.11.25

<関東学生リーグ1部Bブロック最終節>
法政大41−14早稲田大

11月23日、於・アミノバイタルフィールド(天気・曇り)

法政大RB#29丸田の走り
撮影: WEB編集部

 6戦全勝の法政大学トマホークスが5勝1敗の早稲田大学ビッグベアーズを41−14で下し、3年連続13度目のブロック優勝、クラッシュボウルに駒を進めた。

 第1Q、法政オフェンスはパントを繰り返した。「立ち上がりを意識していこうとチームメイトに言っていたのに、硬かった」と、法政のエースQB菅原。
 一方の早稲田も「主力OL2人、QBが故障のためオフェンスが不安だった」と朝倉監督が語るように、オフェンスが全く進まず、前半は互いにダウン更新がなかなかできない展開。

 このにらみ合いの状況を打破したのが、最終学年を迎えた法政エースRB丸田だ。第2Q、3分37秒、QB菅原から左サイドを走るRB丸田に55ヤードのパスが決まり先制TD。
 これで波に乗った法政は、続く9分1秒にハンドオフを受けたWR戸倉が右に展開してTD。前半残り43秒には、1年生WR栗原への7ヤードTDパスが決まって21−0で前半を折り返す。

 後半、早稲田の最初の攻撃シリーズを法政DB丸山がインターセプトで断ち切る。これは得点に結びけられなかったものの、続く5分5秒には、DB樋田がインターセプト。自陣40ヤードから攻撃を開始する。
 今季、QB菅原と交代出場しているQB小田が、ここからパスとランを巧みに織り交ぜてオフェンスを指揮。8分57秒に、RB中谷が3ヤードを飛び込みTD。28−0と点差を広げる。

 さらに法政は、9分21秒にSF松田がインターセプト。このチャンスにQB小田からWR戸倉への28ヤードTDパスが決まり、TFPのキックは失敗するものの、34−0と大きく引き離す。

 あとがない早稲田はRB田嶋、前橋のランプレーで前進。第4Q4分3秒に、待望のTDをRB前橋が奪い、7−34と反撃にでる。
 しかし法政は、その後のオフェンスでQB小田が49ヤードを独走してTD。41−7と試合をほぼ決定づけた。
 早稲田は、試合残り51秒にQB井上からWR加藤への14ヤードTDパスが通り、14−41とし最後の粘りをみせるに留まった。

 昨年はクラッシュボウル準決勝で苦しめられた早稲田(14−13で法政の勝利)に快勝。法政・青木均監督は「今回も苦戦すると思った。しかし早稲田にいつもの切れがなかった。プレーの精度も高くなかった。うちは内容のいい練習をやってきたので、あせりは全くなかった」と、満足そうだ。
 関東学生ナンバーワンと評価されるディフェンスを束ねる法政の主将のDL伊倉は「要所でボールが奪えたことが勝因」と、早稲田オフェンスから3回のインターセプトと2QBサックを奪い、前半をダウン更新ゼロに押さえ込んだディフェンス力を強調した。

 敗れた早稲田・朝倉監督は「力負け。ディフェンスはゲームプラン通り止めたが、3rdダウンでパスを上手く決められた。前半を(TD)1本差で折り返したかった。法政はQBを代えながら、上手く戦っている。丸田君へのパスが通り、個人技でかわされたことが大きい」と敗因を語った。

記事:福武金二

プライバシーポリシー、及び著作権について