関東学生アメリカンフットボール連盟 関西学生アメリカンフットボール連盟
甲子園ボウル60thANNIVERSARY
SITE MAP MBS SPORTS THE MAINICHI NEWSPAPERS YAHOO! SPORTS NFL JAPAN TICKET
menu
トップページ
第60回毎日甲子園ボウル
甲子園ボウルとは?
甲子園ボウルの記録
過去の名勝負
イベント情報
周辺情報
写真館
English
甲子園ボウル 関西代表 甲子園ボウル 関東代表
甲子園ボウル 2006/12/17 13:00 Kick off
ニュースヘッドライン

2006.11.27

<関学大―立命大 試合速報>
関学大、5年ぶりの甲子園ボウル出場へ!!

感無量の表情を浮かべる 4年生LB#53柏木(主将)
撮影:入江敦央/UNN

 11月26日、神戸ユニバー記念競技場で行われた関西学生リーグ最終日。立命館大学パンサーズと関西学院大学ファイターズの全勝対決は、16−14で関学が勝利。
 関学は2年ぶり48回目のリーグ優勝(2004年は立命と同率優勝)。5年ぶり44回目の甲子園ボウル出場権を獲得した。

 待ちに待った勝利の瞬間、歓喜の涙があふれ出す。特に1949年の初出場以来、関学フットボール史で初めて甲子園出場経験のない年代となった5年生コーチ達にとっては、また格別の涙だ。
 「そら、(甲子園に)出てへんヤツの分まで、頑張らんとアカンわな」と、関学・鳥内監督。もはや緊急指令となった“聖地奪還”を果たし、いつもは辛口の司令官もさすがに表情が緩んだ。

 「最近の関立戦はいつも雨」。誰かがポツリと呟いた。この雨で滑りやすくなったフィールドとボールが勝敗の行方に微妙な悪戯をする。
 あっさりと攻撃を終えた関学のファーストシリーズとは対照的に、立命のファーストドライブが力強く進む。RB松森のスピード溢れるランを軸に、QB木下(雅)から、WR前田(直)、本多へのパスで連続ダウン更新。9プレーでゴール前24ヤードまで進撃する。
 だがここで、ランプレーのボールを立命RB中西がファンブル。これを関学DB岡本が押さえてターンオーバー。

 このチャンスをうけ関学オフェンスは、1年生RB河原が34ヤードのロングゲイン、瞬く間に立命ゴール前に迫る。しかし今度は関学QB三原がスナップされたボールを滑らせて、これを立命DL前田(和)が確保、攻撃権が再び立命に移る。
 仕切り直しのドライブを始める立命オフェンス。RB松森のランで確実なゲインを奪い、4分11プレーの最後はQB木下(雅)からWR中林へのTDパス。7−0と立命が先制に成功する。

ファンブルボールを高々と掴みあげる4年生OL#50生田
撮影:入江敦央/UNN

 関学も反撃開始。QB三原からWR萬代へのパス成功を皮切りに、Qタイムを挟んで、RB古谷の粘りのあるラン、WR岸の力強いセカンドエフォートなどで、一気にゴール前16ヤードへと迫る。
 ここからの2プレー目。「密集の中で三原の位置を確認しようとしたら、目の前にボールがあった」(関学OL生田)。
 関学・小野コーチが「本日のラッキーボーイ」と呼んだOL生田が、ファンブルとなったボールをエンドゾーン内で掴みあげTDとなり、7−7。勝負は振り出しに戻る。

 さらに前半終了間際。自陣エンドゾーン前からのパントになった立命が、パントのスナップをオーバースロー。これが関学にとってはラッキーなセーフティとなり、9−7で前半を折り返した。

 「守りに入ったらアカンで。受けて勝てる相手とちゃう」。ハーフタイムに鳥内監督のゲキが選手達に飛ぶ。

立命大守備陣を突破する3年生QB#9三原
撮影:入江敦央/UNN

   後半、互いにFG失敗に終わったドライブの後、関学の後半2シリーズ目。
 この日は要所で、責任感あふれるランを見せたRB古谷のプレーを中心にゴール前まで迫った関学が、最後はRB川村を使ったパワープレーでTD、16−7。力と力の真っ向勝負で得点を挙げる。

 しかし立命もディフェンディングチャンピオンの意地を見せる。
 試合残り時間3分16秒となった自陣35ヤードから、リッツガンオフェンスが火を吹く。連続パス成功による鮮やかな速攻を見せ、最後はQB木下からWR本多へTDパスが成功。僅か1分25秒でTDを奪い、16−14。オンサイドキックへ望みを託す。

 運命のオンサイドキックは、関学DB磯野ががっちりと確保。
 2004年。同じフィールドで行われた関立戦がフラッシュバックする。まったく同様の場面で時間を消費する為のランプレーに出たQB河野(当時エースQB)がまさかのファンブル。「あの時、みんなの希望が僕の手からこぼれてしまった」と、後日QB河野自身が振り返るシーンだ。

 今回は残り時間1分51秒を慎重に消費した関学。歓喜のカウントダウンが終了。5年ぶりに甲子園行きのキップを手に入れた。

>> ゲームスタッツはこちら

記事:畠中隆好

プライバシーポリシー、及び著作権について