関東学生アメリカンフットボール連盟 関西学生アメリカンフットボール連盟
甲子園ボウル60thANNIVERSARY
SITE MAP MBS SPORTS THE MAINICHI NEWSPAPERS YAHOO! SPORTS NFL JAPAN TICKET
menu
トップページ
第60回毎日甲子園ボウル
甲子園ボウルとは?
甲子園ボウルの記録
過去の名勝負
イベント情報
周辺情報
写真館
English
甲子園ボウル 関西代表 甲子園ボウル 関東代表
甲子園ボウル 2006/12/17 13:00 Kick off
ニュースヘッドライン

2006.12.4

<クラッシュボウル決勝 試合速報>
7TDを決めた法政大が慶応大を圧倒、4年連続の甲子園出場へ!

第37回関東大学アメリカンフットボール選手権決勝
第7回CLASH BOWL(クラッシュボウル)
2006年(平成18年)12月3日/於・味の素スタジアム 天気・晴れ


 2年連続同一カードとなった第37回関東大学アメリカンフットボール選手権決勝・第7回CLASH BOWL(クラッシュボウル)は、法政大学トマホークス(Bブロック1位)が慶応義塾大学ユニコーンズ(Aブロック1位)を49−13で破り、4年連続15回目の優勝と4年連続14回目の東西大学王座決定戦「甲子園ボウル」出場を決めた。

慶応大守備陣を翻弄させた法政大4年生RB#29丸田の走り
撮影: スポーツ法政

 慶応は、試合開始のキックオフリターンを自陣49ヤードの絶好の位置までリターナー山本が持ち込んだものの、オフェンスファーストシリーズは、パントに終わる。
 一方の法政は、自陣19ヤードからオフェンスファーストシリーズを得点に結びつけた。新人WR栗原、戸倉へのパスとRB丸田のランで慶応陣内に入ると、4分54秒にQB菅原からWR戸倉への9ヤードTDパスが決まって先制。
 慶応もTE梶原へのパスとエースRB岩田のランなどで敵陣に入る。しかし関東学生NO.1を誇る法政ディフェンスが粘り、前進を許さない。
 4thダウン、パントフォーメーションからパンター青木がパスを投げるスペシャルプレーを敢行したが、法政ディフェンスはこのプレーを読みきったかのようにラッシュ、失敗に終わらせた。
 試合後、法政・青木監督が「慶応オフェンスは想定した通り。練習通りだった」と、してやったりと回想したシーンのひとつでもあった。

ファーストシリーズで先制のTDを決めた法政大3年生WR#11戸倉
撮影: WEB編集部

 その後、法政大学はQB菅原からのパスが狙い済ましたようにレシーバー陣にヒット。

 3分21秒、TE東に35ヤードパスTDが決まり14−0とリードを広げる。第2Qには「前半は2TD差くらいで折り返したかった」と、慶応・沢柳ヘッドコーチが悔しがった大量得点を法政大学があげる。

 まず34秒、4thギャンブルからQB菅原のパスをキャッチした新人WR栗原がTD。続く3分31秒には、WR戸倉がボールを弾きながらも9ヤードTDパスをしっかりキャッチ。そしてQB菅原から途中交代したQB小田が、WR本間に21ヤードTDパスをヒット。
 前半を終えて、法政が35−0と一方的なリードを奪った。

慶応大も4年生RB#25岩田のランで反撃の狼煙
撮影: WEB編集部

 劣勢に立たされた慶応は、後半開始の法政ファーストオフェンスを、この試合初めてパントに封じ込む。自陣30ヤードからオフェンスを開始、TE多田へのロングパスで敵陣50ヤードに入る。
 そこからRB岩田のランプレーで法政陣内3ヤードまで攻め込み、またもRB岩田のダイブで初TD。7−35と反撃の狼煙をあげる。

 法政はQB小田がパスを中心としたオフェンスを展開。
 第4Qの9秒。WR栗原に23ヤードのTDパスが決まり、42−7と引き離す。追う慶応は、7分33秒に48ヤードFGをK山中が狙うが惜しくも失敗。

1年生ながら2TDを奪う活躍をみせた法政大WR#81栗原
撮影: WEB編集部

 法政は11分10秒にRB片山が10ヤードランでTD。49−7と試合を決定づけた。

 しかし慶応は新人QB青樹がはつらつとしたプレーを見せドライブ、試合終了残り38秒にRB岩田が1ヤードを飛び込みTD(TFP/パス失敗)で13−49としたにとどまった。

   昨年に続き敗れた慶応・沢柳ヘッドコーチは「今年は、勝ち負けは別としていい試合ができるのでは、と思っていたが、結果的にはみじめな思いをしている。法政は一人ひとりのスピード、キャッチなど能力が高い。オフェンスラインは完璧なパスプロテクションをみせた。うちのオフェンスはリズムをつかめず、岩田を走らせてくれなかった。ボールコントロールする時間も使えなかった」と、敗戦を分析する。

 一方、4年連続で関東を制し、学生日本一に王手をかけた法政・青木監督は「うまくいけた試合だった。慶応がうちの狙い通りのディフェンスだったのでパッシングで点を取る方向にした。パスは計算通り。違和感なく攻めることができた」と、ゲームプラン通りの勝利に満足気。
 また大森総監督は「練習してきたプレーが試合で出せるようになったのが大きい」と選手たちの成長に目を細めた。


表彰選手は以下の通り。
 クラッシュボウルMVP 法政大学QB菅原 俊(3年)
 リーグ戦MVP     法政大学DT伊倉 良太(4年)
 リーグ戦特別賞     中央大学RB宮幸 崇(4年)
 リーグ戦特別賞     慶応義塾大学RB岩田 信二(4年)


>> ゲームスタッツはこちら

記事:福武金二

プライバシーポリシー、及び著作権について